2010 年 1 月 31 日

 祝 優勝 阿蘇北蹴球部

Filed under: 日記 — gogaku @ 11:51 PM

阿蘇北中サッカー部 県新人戦 優勝!

おめでとうございます。

14~15年前、同好会から始まったサッカー部。

県大会 初優勝です。

九州大会出場~県2位・県3位はありましたが・・・

ずーとずーと昔から、作ってほしいけど、

作ってくれなかった阿蘇北中サッカー部。

念願の同好会立ち上げの苦労から

知っている私にもうれしいニュースでした。

当時の保護者さんあってのサッカー部、今の選手も

保護者さんも、立ち上げ時の関係者さんたちの苦労を

忘れないでいてほしいと思います。

と、マグラーズ出身の選手・・保育園・幼稚園時代から

いろいろあった学年でしたが・・あのままなら、小学時代も

ねらえたのに・・(苦笑)

初めてサッカーを教えてくれた、仲道コーチ・佐藤コーチ。

低学年時代を支えてくれた、橋本コーチ・宮野コーチ。

そして、高学年時代に心身ともにお世話になった島津コーチ。

各コーチ陣への感謝も、保護者さんも選手も忘れないでほしい。

九州大会・そして中体連とさらに、精進を期待してます。

マグラーズも、まけずに頑張れ。

 

 

 

熊本 阿蘇・内牧温泉 格安ビジネスホテルは五岳ホテルへ!

2010 年 1 月 30 日

新プラン登場&プラン内容変更&宿泊料金 変更しました

Filed under: お知らせ — 管理者 @ 9:42 PM

①五岳ホテル定番の【牛鍋プラン】がグレードアップしました!

通常の牛鍋プランより、ちょっといいお肉ちょっといい馬刺しにて提供。

詳細は下記のボタンをクリックしてください。

1

 


②【阿蘇でのんびり2泊プラン】のお食事内容が変更になりました。

1泊目は、郷土料理会席<ステーキ+馬刺し付き>
2泊目は五岳名物の牛鍋+お造りがメインです。


③全プランの宿泊料金を変更しました。

従来の料金体系よりちょっぴりお徳になっています。

 

皆様のご予約を心よりお待ちしております。

熊本 阿蘇・内牧温泉 格安ビジネスホテルは五岳ホテルへ!

阿蘇のサッカー

Filed under: 日記 — gogaku @ 1:13 AM

1月も、もう終わります。

年をとると、月日の流れがものすごく早く感じます。

今年の1月・・・世の中の情勢にあわせて、不景気でした。

2月は、もっと悪いんでしょうか?

五岳ホテルの1月は、いろいろとあり、

あまりいい月ではなかったかな・・

                    

でも、阿蘇のサッカーは、少し盛り上がり。

阿蘇北中サッカー部、あとひとつ勝てば九州大会です。

阿蘇マグラーズ出身の子が多く、私にも思い出多い選手たち。

頑張って、九州大会、出場してほしい。

と、阿蘇マグラーズの方も、3年生・優勝・初メダルです。

2年生も、決勝まで行きましたが、惜しくもPK戦負け。

この2学年、勝てなくて、苦労して、頑張って、よくここまで来ました。

今後の活躍に、ますます期待です。

熊本 阿蘇・内牧温泉 格安ビジネスホテルは五岳ホテルへ!

2010 年 1 月 22 日

お世話になりました。

Filed under: 日記 — gogaku @ 3:11 AM

先代社長 故 池田徳祥 の御通夜及び葬儀に

たくさんの皆様のご参列、ありがとうございました。

今後へのはげましの言葉 若かりしころの先代の話

等など頂き、感謝の一言です。

                

先代といえば、サッカーでしょうか・・・

済々黌高校時代には、冬の全国高校サッカー選手権に出場・・

現役で、長崎大学に合格しながら、国体に出場するために、浪人。

同志社大学進学後も、サッカー部で活躍。

阿蘇内牧小で、学童サッカーを指導し、スポーツクラブの設立。

当時、サッカー不毛の地の阿蘇に

サッカーを広めてくれた功労者だったと思います。

葬儀もサッカー関係者 沢山来ていただきました。

もし、ブログを見られたら、昔のご学友の皆様

ご連絡ください。

 

熊本 阿蘇・内牧温泉 格安ビジネスホテルは五岳ホテルへ!

2010 年 1 月 19 日

先代社長・・

Filed under: 日記 — gogaku @ 11:27 AM

 

五岳ホテル 先代社長 池田 徳祥 1月18日 永眠 (享年79歳)

 

     通夜 19日 18時~  阿蘇内牧 浄信寺

     告別式 20日 13時~   阿蘇内牧 浄信寺

 

                                        

  

済々黌高校  同志社大学のご学友 そして サッカー部のお仲間

皆様・連絡先がわからないため ブログにて。

 

 

熊本 阿蘇・内牧温泉 格安ビジネスホテルは五岳ホテルへ!

2010 年 1 月 16 日

阿蘇カルデラツアー【バレンタインディナーコンサート】

Filed under: お知らせ — 管理者 @ 6:21 AM

阿蘇カルデラツアー【バレンタインディナーコンサート】のお知らせを追加しました。

詳しくはこちらをご覧下さい。

熊本 阿蘇・内牧温泉 格安ビジネスホテルは五岳ホテルへ!

観光地のご案内ページ 更新しました

Filed under: お知らせ — 管理者 @ 6:18 AM

観光地のご案内ページを更新しました。

1.阿蘇山ロープウェーについて→

2.阿蘇火山博物館の特別割引券について→

3.阿蘇お猿の里・猿まわし劇場の概要と割引券について→

熊本 阿蘇・内牧温泉 格安ビジネスホテルは五岳ホテルへ!

2010 年 1 月 14 日

どんどや

Filed under: 日記 — gogaku @ 5:39 PM

14日はどんどやです。

地方によって、呼び名はいろいろあるみたいですが、

熊本では、一般的に「どんどや」といいます。

正月の松飾りなどを各家から持ち寄り、積み上げて燃やす。

どんどやの火にあたり、残り火で鏡餅を焼いて食べると、

1年間健康でいられるとか?無病息災・五穀豊穣を祈る伝承行事。

阿蘇地方では、このような風景が各地区で見られます。

田舎ならではですか・・・

大船渡では・・どんどやは?なんていうんだろう。

熊本 阿蘇・内牧温泉 格安ビジネスホテルは五岳ホテルへ!

2010 年 1 月 10 日

1月の3連休・・

Filed under: 日記 — gogaku @ 4:23 AM

毎年の事ですが、お正月明けの3連休は、イマイチです。

今年は、例年、年末にご利用いただく「オアシス・マキ」さんが、

いらっしゃってくれて、まあまあなんですが・・

オアシスさん、スイミングの合宿です・・アゼリアご利用の

スイミングスクール・・五岳ホテルもよろしく。

        

               写真は、阿蘇マグラーズの忘年会・・・

        誕生祝の記念写真・・12月末には、低学年合宿も行いました。

            五岳に子供だけで、宿泊・・低学年頑張りましたよ。

 

今日は、阿蘇市では成人式・・我が家のマグラーズOBの双子(息子&娘)も

成人式。子供が成人式を迎えるのも、感慨深いものですね。

息子は、冬休みで帰省していたのですが、7日に山口に戻り、

8日の大学の授業に出席して、阿蘇へトンボ帰り・・

大学も融通きかないですね。

娘は、馬子にも衣装の成人式ですか?

 

 

熊本 阿蘇・内牧温泉 格安ビジネスホテルは五岳ホテルへ!

2010 年 1 月 7 日

七草・・

Filed under: 日記 — gogaku @ 3:39 AM

正月も、あっという間に七草・・・年取ると1日1日が速い。

「邪気を払い万病を除く占いとして食べる。呪術的な意味ばかりでなく、

おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補う

という効能もある。」といわれてますね。

春の七草といえば、阿蘇では・・・

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

難しい名前で、ピントきませんが、大根・かぶ・・アブラナ類・せりなど・・?

食べると薬草を食べてるような・・体にいいな・胃にやさしいなって感じます。

                            

                      五岳ホテルの七草・・伝統の調理方です。

一般的には、お粥(七草雑炊)なんでしょうが、

池田屋・五岳荘・五岳ホテルと続いている・阿蘇五岳ホテルでは、

菜飯っぽい・炊き込みご飯風が伝統。

餅の入った七草ご飯を食べると、

私には、寒い阿蘇が春にむかうんだなっと感じます。

1月7日の朝には、五岳伝統の七草で、おもてなしです。

各地方の七草は、どうなんでしょう?

 

熊本 阿蘇・内牧温泉 格安ビジネスホテルは五岳ホテルへ!
次ページへ »

阿蘇・内牧温泉の格安ビジネスホテル 五岳ホテル は源泉掛け流しで24時間入浴できます。
Copyright (C) 2009 阿蘇 五岳ホテル. All Rights Reserved.
Powerd by INA