2009 年 7 月 30 日

梅雨明けは・・・

Filed under: 日記 — gogaku @ 4:05 AM

今年の阿蘇の夏は、バイカーが少ないですね。

やっぱり、いつまでも梅雨明けしない天気のせいでしょうか?

212号走っても、57号もバイクあまり見かけません。

夜の花火の音も聞こえてきませんね。

夏って感じが今のところまったくない阿蘇です。

先日5泊された沖縄JRゴルフの選手たちも、

夜は寒いさむいっていわれてましたっけ。

10数年前にこんな気候ありましたよね。

いつまでも、梅雨あけなくって。こんな気候は、観光地には最悪です。

からっとした夏空がみたいです。

                       

今年は、又、米が高くなるのでしょうか?

外米、タイ米?って言葉忘れてました。

熊本 阿蘇・内牧温泉 格安ビジネスホテルは五岳ホテルへ!

2009 年 7 月 28 日

新プラン登場

Filed under: お知らせ — 管理者 @ 1:59 PM

お客様のご要望にお応えして、五岳ホテルの新プラン

いろいろ選べる・あれこれプラン」を追加しました。

7つの夕食メニューの中からお好みでお選びいただけます。

2名様以上の場合も、1名様ずつお好きなメニューをセレクトしてください。

さらにステーキ、馬刺しなどオプションメニューも充実!

詳しくはこちらから

熊本 阿蘇・内牧温泉 格安ビジネスホテルは五岳ホテルへ!

阿蘇FIRE CUP U12

Filed under: 日記 — gogaku @ 2:57 AM

忙しくて、ブログに書き忘れましたが、

19~20日にあぴかにて阿蘇ファイアーカップU-12サッカー大会が

開催されました。県内外より34チームの参加でした。

2日目はすごい雨で、最後まで消化できませんでしたが、

小学生の熱いプレーにあぴかも熱気にあふれていました。

順位は、上位チームの監督じゃんけんとなり、

優勝は、初参加の木之川内SC・準優勝は2回目参加の東海東SC

第3位は、11年連続の三日月SSSでした。

来年は、晴れた日に行います。来年も参加よろしくです。

8月には、同じU-12のマグラー神父カップ、こちらは32チームの参加。

晴れるといいけど・・・梅雨あけるんですかね?

 

熊本 阿蘇・内牧温泉 格安ビジネスホテルは五岳ホテルへ!

2009 年 7 月 27 日

熊商サッカー部

Filed under: 日記 — gogaku @ 5:43 PM

熊商サッカー部さん、5泊6日の阿蘇合宿お疲れ様でした。

熊商さんとは、10年来のお付き合いですが、

ここ数年は、5泊6日の強行日程でいらっしゃいます。

さすがに、今朝は疲れた様子で・・早く家に帰りたい?

今年は、雨が多かったので、阿蘇の紫外線での真っ黒な日焼けは

見れなかったけど、6日前より、たくましくなってるように見えました。

全国大会へのキップ目指して、暑い夏頑張ってください。

                               

1年生も最初は?でしたが、

宿舎でのマナーをだんだんと覚えてくれて、

最後は、他のお客様も感心されていました。

また、来年お待ちしています。

 

熊本 阿蘇・内牧温泉 格安ビジネスホテルは五岳ホテルへ!

2009 年 7 月 9 日

阿蘇に上る(のぼる)。

Filed under: 日記 — gogaku @ 4:25 AM

夏は、阿蘇は天国らしいです。

阿蘇から、熊本City方面へ向かうJRは上り線っていうんですが、

阿蘇の人が熊本市へ行くときは、「熊本市」へ下る(くだる)っていいます。

っで、反対に阿蘇にくるときは、阿蘇に上る(のぼる)っていうらしい。

阿蘇に向かうときは、山に登るというイメージで、

阿蘇から熊本市方面に向かうときは、山から下りるってイメージ?

阿蘇に上る?とき、立野の坂があるんですが、

夏は立野の坂あたりから、ヒンヤリ感じます。

バイクだたったら特に感じますが、車でも空調の調整有です。

                  

我々、阿蘇の人(あそんもん)には、夏は阿蘇でも暑いって感じますが、

下界の人からは天国の涼しさみたいです。

ちなみに、阿蘇から下った地区のことをあそんもんは下界と表現?

私も夏に下界に下ったら、「だご汗んでます。」 人が住むとこじゃねー。

阿蘇の方言を聞きに内牧まで、どうですか!

 

熊本 阿蘇・内牧温泉 格安ビジネスホテルは五岳ホテルへ!

2009 年 7 月 8 日

七夕さん

Filed under: 日記 — gogaku @ 4:05 AM

七夕さんでした。

阿蘇は、夜になるとお月様も見えて、天の川での再会もできたようです。

数年前に比べると、七夕さん、飾ってある風景すくないですよね。

日本の風習ってだんだんなくなっていくのでしょうか?

                               

七夕っていえば、焼酎の芋、芋焼酎に「七夕」ってのがありまして、

私は大好きで、和食堂にときどき入荷してますが、結構人気です。

和食堂では、めずらしい五合瓶揃えてます。

暑くなってきたら、焼酎なら、ロックがおいしい。冬でもお湯割りはあまり・・

冷酒も捨てがたいけど・・酔い覚めは、焼酎の方が、私にはいいようです。

焼酎は、「アサヒ」ってカタカナで書く、芋焼酎が大好きです。

皆様も、好みの焼酎ありますか?

熊本 阿蘇・内牧温泉 格安ビジネスホテルは五岳ホテルへ!

2009 年 7 月 6 日

テニス

Filed under: 日記 — gogaku @ 3:13 AM

ウインブルドンテニス見てました。

個人スポーツもおもしろいと思います。

ウインブルドンは、初めて見たのは、学生時代・・・

テニスなんか、見たこともないくらい興味なかったのに、

学生時代の友達が、テニス部だった影響で

ボルグVSマッケンロー戦みたのが最初かなあ!

当時は、テニスメーカーのポロシャツ流行だったですよね。

スポーツ観戦は、大好きです。

ラグビーなんか、国立競技場に見にいったりしてました。

サッカーにも、ラグビーのプレー・テニス参考になる・・

スポーツは、共通点ありますよね。

スポーツ合宿で来られる選手。サポートしてあげたいです。

ちなみに、サッカーで有名な長崎の高校・・

25人で9升くらい食べました。

記録更新に合宿きませんか?

 

熊本 阿蘇・内牧温泉 格安ビジネスホテルは五岳ホテルへ!

2009 年 7 月 5 日

夏休み

Filed under: 日記 — gogaku @ 12:30 AM

もうすぐ、夏休みですね。

大学生は、もう夏休みに入ってるところもあるのでしょうか?

夏休みは、合宿の郷 内牧温泉では、学生さんのスポーツのメッカ。

           

          農村公園 あぴか

     グランドから、阿蘇の五岳が絶景ですよ。

 

 町を若者が、たくさん歩いてくれていると、活気づきます。

コンビニさん、ディスカウントさんも一杯です。

一番多いのは、ランドリー?かな。

ただ、社会人の陸上合宿は、規制もあるとか・・・

不況続くと温泉街は大変です。

今は、じっと我慢なんでしょうか?

五岳ホテル、合宿プランもよろしくです。

 

熊本 阿蘇・内牧温泉 格安ビジネスホテルは五岳ホテルへ!

2009 年 7 月 4 日

梅雨もまだまだ・・・

Filed under: 日記 — gogaku @ 3:49 AM

梅雨ももう少し、あける気配はないですね。

雨は、うっとうしいですが、雨もふらなきゃ、農作物も・・

7月の声を聞き、お客様の動きもやや活発になってきました。

最近は、2泊される中高年のご夫婦のお客様が多くなり、

阿蘇五岳ホテルでは、2泊される方へのプランを最新追加です。

やっぱり、阿蘇・熊本来たら、馬刺しは食べたい・・けど・・2泊めまでは・・

ってお客様へ、阿蘇でのんびりしてほしいプランですよ。

2泊目は、あっさりメニューの一汁五采にて提供します。

                         

       画像の焼き物は、干物ですが、日替わりで

           白身魚・青物で提供中です。

   出張の多いビジネスマン・コレステロールの気になるお客様

       阿蘇五岳ホテルにお泊りなら、一度お試しを・・・・

 

一汁五采、今、五岳のお勧めです。

コースメニューの魚のお造りを馬刺しに変更可能に企画中です。

 

熊本 阿蘇・内牧温泉 格安ビジネスホテルは五岳ホテルへ!

2009 年 7 月 1 日

旧内牧城跡地

Filed under: 日記 — gogaku @ 3:55 AM

先日のブログで書いた、旧内牧城のこと、ちょっと調べました。

1500年代の後半に内牧の中心にあった平山城みたいですね。

調べてみると、阿蘇内牧温泉五岳ホテルは、

本丸と二の丸の中間、やっぱり城跡です。

よくよく考えたら、旧城の石垣、すぐ近くに残ってますよ。

いままで、なーんも考えたことなかったけど。

        

由緒ある、先祖から受け継いだ土地、大事にせねばいけませんね。

やっぱり、勉強はしなきゃと思いました。

城跡に建つホテル?確信しました。

課題広告は、やめておきます。

 

熊本 阿蘇・内牧温泉 格安ビジネスホテルは五岳ホテルへ!

阿蘇・内牧温泉の格安ビジネスホテル 五岳ホテル は源泉掛け流しで24時間入浴できます。
Copyright (C) 2009 阿蘇 五岳ホテル. All Rights Reserved.
Powerd by INA