2009 年 5 月 27 日

中高年のお客様

Filed under: 日記 — gogaku @ 12:49 AM

今日の阿蘇は、夕方すぎyとり、雷成りだしてすごい雨・・・

長雨にはならず、夏の夕立みたいな雨でした。

阿蘇五岳ホテルは、ここ数日・・中高年のカップル(アベック?)の

お客様が決行多いですよ。予約のお客様の他、飛び込みのお客様も・・

ホテル形式のベッドなんで、数年前は、中高年のアベックさんには、

あまり好評ではなかったのですが、最近はベッドがいいと言われますね。

で、旅館の1回分で2回泊まれるから、ここがいいって嬉しいお言葉も。

肉類は・・ちょっとってお客様には、一汁五菜プランがお勧めです。

折角阿蘇に来たから馬刺しは食べたいってお客様は、予約の際にご連絡を!

プラン内に組み入れます。

                   

             本日の一汁五菜プラン

   里芋のあっさり煮・生揚げと野菜の煮物・ほっけの塩焼き

           海鮮サラダ・烏賊のお刺身の五品

            と高菜漬け・お吸い物・白ご飯

      予約の際にご要望あれば、煮魚とかもできますよ。

熊本 阿蘇・内牧温泉 格安ビジネスホテルは五岳ホテルへ!

2009 年 5 月 25 日

清掃作業

Filed under: 日記 — gogaku @ 3:10 AM

昨日は、阿蘇市内牧の「古川」の清掃作業・・・

内牧の古川の流れる地域の参加者一同・・決行多くの市民が

刈り払い機・かま等持参での清掃。

古川も綺麗になりました。

古川は、旧内牧城の堀だったと聞いたことありますが、

確かに旧内牧城にそって流れています。

以前は内牧小学校も内牧城跡地に建ってたのですが、

小学校の校歌にも「霧に虹たつ古川は~」ってあったような。

阿蘇五岳ホテルは、内牧城跡地のすぐ隣にあります。

ホテルの離れの方は、古川添い、詳しいことはわかりませんが、

城内だったんじゃないかな。

          

           ホテル近郊の内牧城の石垣

熊本 阿蘇・内牧温泉 格安ビジネスホテルは五岳ホテルへ!

2009 年 5 月 18 日

阿蘇もっこすさん

Filed under: 日記 — gogaku @ 4:24 AM

肥後もっこすって言葉がありますが、熊本は本当にもっこすさん

多いですよね。阿蘇にもたくさん、もっこすさんいます。

ってか、友人&知人の性格はもっこすばっかり・・・のようです。

一度こうと決めたら、自分がまちがってるとわかってても

考えかえないもんな・・・そんな人、自分でももっこすと思ってます、

だから、なにげに人間味あるっていうか?こっちの人間性に期待してるような・・

お前、一度言ったらひけんやろ、でも、俺の本心わかれよ・・みたいな・・

        

           五岳ホテルより徒歩2分の「彦しゃん

        地元では、2日酔いに効く魔法のラーメン提供の店

2日酔いにラーメン?って思うでしょうけど、ムカムカで何も食べれないときに

      ここのラーメンは食べられるって、阿蘇もっこすたくさんですよ。

    豚カツがとんこつラーメンに乗っかってる豚カツラーメンは絶品。

      でも、2日酔いの日には、豚カツははずして食べています。 

           営業時間も、ふつうのラーメン屋さんとはちょっと違う。

             店主も阿蘇のもっこすさんかもしれません。

            ちなみに、わたしは「わまかし」?でしょうか?

熊本 阿蘇・内牧温泉 格安ビジネスホテルは五岳ホテルへ!

2009 年 5 月 15 日

予約サイトからの声

Filed under: 日記 — gogaku @ 11:39 PM

インターネットの予約サイトには、

「お客様の声」とか「評価」ってのがありますよね。

あれって、宿側は読むべきなんでしょうが、読むと結構へこむときもあります。

こちら側のミスの場合は、「すいませんでした・改善しなきゃ・・」って

反省しますが、これって「営業妨害?」って内容には・・・

あの批評って、実名じゃなきゃ投稿できないようにならないかな?

さくら使って、評価上げてる宿もあるとの噂も・・・

そんな宿はあるとは思いませんが、やろうと思えば簡単ですね。

サイトからの予約、便利いいですし、評価を見て予約してもらえる場合も

多々あり、うれしい反面、評価ひとつへの反応・・難しいです。

お客様の声、ホテル側への愛情ある批評には、ひとつずつ

改善せねばと思います。

 

 

熊本 阿蘇・内牧温泉 格安ビジネスホテルは五岳ホテルへ!

2009 年 5 月 14 日

仙水峡・・・

Filed under: 日記 — gogaku @ 2:50 AM

仙水峡のミヤマキリシマが、見ごろを迎えてるようです。

今週末あたりが、いいかもですよ。

ここ数日は、ミヤマキリシマを観賞されるお客様が多数。

飾った花、自分で植えた花ももちろん綺麗ですが、

自生のミヤマキリシマをご覧になったことない方、ぜひ一度。

                

私もここ数年、いろんな花を見に行きたいと思うようになりました。

若いころは、そんなに興味がなかったのですが、年のとり具合ですか?

まったり、癒されるような気がします。

っと、年重ねてくると、和食が好みになりますね。私だけじゃないですよね・・

ちょっと前は、ハンバーグとか、シチューとかコッテリ系だったんですが、

煮物とか、塩焼きの魚とか、おひたしとか最近は好んで食べてます。

お一人様向けのプラン、そんな料理企画してみます。

 

熊本 阿蘇・内牧温泉 格安ビジネスホテルは五岳ホテルへ!

2009 年 5 月 13 日

2回目

Filed under: 日記 — gogaku @ 3:38 AM

城北地区塗装組合のお客様、2回目?かな、ご利用ありがとうございました。

会議&宴会、リピートして頂き、心より感謝いたします。

                            

皆様、紳士でホテル側としてはありがたいお客様です。

宴会の後の宿泊まで数名頂き、ゴールデンウイーク明けの平日の閑散期に

本当にうれしく思います。今後ともよろしくお願いいたします。

で、昨日ご紹介したスーパーマラソンにご出場のお客様、

昨日五岳の湯で、たまたまご一緒。阿蘇五岳ホテルの最近常連さん。

「マラソンに出場するので、ダイエットメニューを・・」とのご要望・・・

五岳新メニューの「一汁五采プラン」にてご提供・・・感度はGooのような?

現在、2人旅行のお客様のみ予約の対応してますが、

ビジネスマン&一人旅行のお客様にも対応してみようかなと検討中。

今、食事に気を使われるお客さま、

増えてらっしゃるとの勝手な気配です。                         

 

熊本 阿蘇・内牧温泉 格安ビジネスホテルは五岳ホテルへ!

2009 年 5 月 12 日

スーパーマラソン

Filed under: 日記 — gogaku @ 3:10 AM

今年の阿蘇カルデラスーパーマラソンは、6月6日(土)みたいですね。

50KMの部と100KMの部があるみたいです。

マラソン出場のお客様、今年もよろしくお願いします。

例年、マラソン出場の客様宿泊頂いておりますが、走ること自体すごいです。

100KM完走目指して頑張ってほしいと応援いたします。

昨日より宿泊の大崎様も、50KMの部に出場とか・・・

今日も夕食前にトレーニングされてましたが、自己記録更新期待してます。

                                  

 

   上の画像は、昔々の阿蘇北中の駅伝のスーパースター。

  自称???10年前は、内牧一の「よか男」?弟は2番目とか・・・

      見る影もなく・・・ただのおじさんになってますよね。

    おじさんは、阿蘇五岳ホテルの入浴お客様の常連さん。

      地元の入浴常連さん、五岳の湯、愛してくれてます。

  内牧一のよか男こと「OOダンディさん」は、もっかシングル目指して

     ゴルフ場でも常連とか?阿蘇でのゴルフも季節到来です。

熊本 阿蘇・内牧温泉 格安ビジネスホテルは五岳ホテルへ!

2009 年 5 月 11 日

五岳の3代目・社長

Filed under: 日記 — gogaku @ 2:01 AM

ここのところ、春を通りすぎて、初夏っていうより夏って気候ですね。

阿蘇も、急激に暖かくなりましたよ。朝晩は、さすがに涼しいですけど。

                               

 社長の娘さんが、描いた阿蘇五岳ホテル社長のイラスト。

ちょっと・・って気もしますが・・似てる・・こんなに怖くはないですけど。

社長は、ご自分で毎日ロビー等の掃除もされますし、フロント業務も。

社長に頑張られたら、我々も頑張るしかないですね。

阿蘇は、今日も天気よさそうです。

それから、一汁五采プラン・・・好評みたいですよ。

 

熊本 阿蘇・内牧温泉 格安ビジネスホテルは五岳ホテルへ!

2009 年 5 月 10 日

馬・旨プラン

Filed under: 日記 — gogaku @ 2:58 AM

五月五日の子供の日 O天トラベルで試験的に

限定で「馬・旨プラン」を実施しました。

特上馬刺し・馬のたたき・桜納豆・馬ステーキ・馬刺しの燻製サラダ

そして、先々代秘伝の馬刺しの味噌付け・・・・

馬刺しの味噌漬けは、阿蘇五岳ホテルの裏メニューです。

「馬・旨プラン」なかなか、常時ご提供はむつかしいので、

又、限定ご提供いたします。

阿蘇の馬料理を満喫されたい方、その際は、よろしくお願いします。

                

        プラン内の馬肉料理・通称桜肉

    鮮やかな、赤色が食卓を綺麗に見せるようです。

熊本 阿蘇・内牧温泉 格安ビジネスホテルは五岳ホテルへ!

2009 年 5 月 9 日

マンU VS バルサ・・神父さん

Filed under: 日記 — gogaku @ 1:06 AM

又、サッカーの話題になります。

今年のUEFAチャンピョンズリーグもいよいよ決勝戦のカードが決定。

「イングランドのマンチェスターユイテッドVSスペインのバルセロナ」

私は、現在バルセロニスタですが、サッカー始めたころに

最初にファンになったチームが、マンチェスターでした。

私の恩師の故マグラー神父から、マンチェスターの話一杯聞かされて、

神父さんもマンチェスターのファンだったんでしょうね。

当時、スーパースターがたくさんいて、ボビー・チャールトン、デニス・ロー

そして、5人目のビートルズ「ジョージ・ベスト」かっこよかったな~

                                                 

神父さんは、ミュンヘンの悲劇でなくなったダンカン・エドワーズ他の選手の話

泣きながら話してくれました。、私の関連する少年サッカーチームには神父さんを

偲んで、マンチェスターカラーのユニニフォーム使ってもらっています。

私の夢、ヨーロッパに行って試合を観戦してみたいスタジアムも、両チームの

ホームスタジアム、カンプ・ノウとオールドトラフォードなんですよ。

今年の決勝はいつも以上に楽しみ。神父さん生きてたら一緒に見てたでしょうね。

日本酒の好きだった神父さん、旧「五岳荘」時代によく宿泊していただきました。

五岳荘の話は、又今度にします・・・・。

熊本 阿蘇・内牧温泉 格安ビジネスホテルは五岳ホテルへ!
次ページへ »

阿蘇・内牧温泉の格安ビジネスホテル 五岳ホテル は源泉掛け流しで24時間入浴できます。
Copyright (C) 2009 阿蘇 五岳ホテル. All Rights Reserved.
Powerd by INA